papettoTVの頭ん中

思ったことをそのまんま

死を意識する

死を意識することで、生がより充実するだろう何故か。人は、意識があるとき、常に生きている。そのため、生きている、という状態は、当たり前すぎて、生きていることには中々意識が向かない。生きている事を意識する時があるとすれば、いつだろう。例えば、…

戦争の無い世界

人はみんな違う。 だから争いは、戦争は無くならない。そう思ってた。 でも、この記事を読んで、そんなことはないと思い直した。 「海外では殺されても文句が言えない」日本で宗教戦争が起きない理由とは? 確かに全ての宗教において、その教義に忠実である…

ふと思うことがある。 癌は、人が死ぬために神様がプログラムしたものなんじゃないか。 いずれ人が知識を得て、不老不死の力を手に入れたとしても、 癌ではどうしても死んでしまう。ヒトがいずれ必ず死ぬための仕組みなんじゃないか。 これは病なのではなく…

人生の終わり

どうして人生は、死んで悲しい思いで終わるのか。 不思議だった。 生まれた時はみんなでハッピー でも、死ぬときは悲しい。 何故、バッドエンドなんだ、と。 何故、ハッピーエンドにならないのか、と。 人はみな、バッドエンドを迎える一生なのかと。 違った…

強み

持ってる強みは活かそう 美人なら積極的にモテよう 人は平等じゃない 持ってるもの、持ってないもの みんなバラバラ せっかくだから、持ってるものは最大限活かそう 持ってない人に妬まれても、気にする必要なんて無い 人は平等じゃないから だったら、自分…

気持ちを伝える

ありがとう、と思ったら「ありがとう」と伝えよう。 最後の「ありがとう」になるかもしれない。 感謝しているなら「感謝している」と伝えよう。 最後の「感謝している」になるかもしれない。 明日伝える事ができるとは限らない。 ずっと伝えられなくなるかも…

全てを受け入れる

時に全てを受け入れる。 人はみんな違う。 考え方が全員違う。 言い争いも起きるだろう。どこかしこで対立しているだろう。 みな自分が正しいと思ってる。 そう、誰も間違ってない。 立場が違う。性別が違う。国が違う。 誰も間違ってない。みんな正解。 時…

母とのお別れの挨拶 全文公開

母の死の2日後、3日後の精神状態で絞り出した挨拶文。 2日目は第一声から声が詰まって言えなかった、挨拶文。 全文公開。

非日常

非日常は日常の隣り合わせ。 突然やってくる。そして知らぬ間に日常に戻ってる。

人に生も死も無い

前回の続き。 世の中の出来事全てが、真実ではなく、事実でしかない。 だとしたら、生きている、とは何でしょうか? 死んでいる、とは何でしょうか?

真実は無い、事実しか無い

この世の中に、真実は無い。事実しかない。 あなたが今まで見てたもの、聞いて来たもの、学んで来たもの、全て事実。 真実は、人が考えた理想的な事象で、現実には、存在しない。 そう思った経緯を。つらつらと。 ニュースが伝えるもの いろんなニュースが世…

何で泣くの?

なんで泣くんだろうって思ってた。 なんで泣くんだろう。 悲しいのは分かる。でも、泣いても何も変わらないじゃない。 泣いて悲しむぐらいだったら、考えないようにした方がいいんじゃない? お坊さんにお経を読んでもらう横で泣く母見て、いつもそう思って…

今日夢に出てきた。亡くなってから、夢に出たのは初めて。 夢の中の母は、入院せず家にいたのですが、体調は相変わらず逆らえない運命と戦ってた。 そんな姿を見て、声をかける。 「大丈夫?今のうち、体が少しでも動くうちに、やっておきたい事無い?」 声…

本当に生きてる?

生きてますか? 一週間前のご飯、覚えてますか? 一週間前の事、何も覚えてませんか? 一週間前、生きてたんですか? 忘れて行く過去、忘れて行く人生 それって生きたことになってるのかな? 今、生きてますか?その今は、もう過去になって忘れてませんか?

成長

(環境が原因で)止まってるんじゃない (お前が)止めてんだよ

感謝

すべてに感謝 こんなチャレンジしてるぜ、とつぶやいてくれるフレンド 「俺も負けてられん」という気持ちにさせてくれて感謝 何も進歩してないように見える前の会社 「留まるな、周りに目を」と認識させてくれて感謝 休みの日は怠ける俺 「人によってペース…

生きる目的

生きる目的は、、、 「生きること」でいいじゃない

希望は麻薬

あれば頑張れる 少ないそれを便りに、それだけを便りに、頑張れる 失いそうになったら、また次のを探す 無ければ見つかるまで必死に探す やっと見つける また頑張れる

一瞬

お前らほんとに、一瞬を大切にしろよ。 その瞬間瞬間の連続なんだよ。 過ぎたら全部思い出にしかならん。帰ってこんよ。何も。 その一瞬に、受けた想い、悲しみ、嬉しさ、怒り。全部、きっちり受け止めて。 それが生きてるってことで。 だからこの一瞬も大切…

輝く人生

胸を張って生きたらいい 卑屈になることなんて何も無い 自信を持て。自信が無いなら、持てるものを探せ。 一生懸命、夢中になれるものを。 自信を持て。 周りがいう事は関係ない。あなたがやりたいことなんだから。 いい人生とは、みんなからの憧れを得る事…

毎日

いつも通りの毎日が、当たり前に来ると思うな

自慢

忙しい自慢をしているうちはまだまだ 成し遂げたこと自慢しようぜ

遅咲き

遅咲きがコンプレックスなら、 それをバネに頑張ればいいか

直感

「なんか引っ掛かる」 「ピンときた」 こういう直感を言語化する努力をしてる。 「うまく言えないけど、なんとなく」っていう状態は、きっと自分の持ってる知識が何かしら紐づいてにそうさせてるはず。

必要なこと

何ができるか じゃなくて 何をやったか

今なんですよ、生きてるのって。 将来でもなく過去でもなく今。 今この瞬間の積み重ね。 楽しい今を、充実してる今を、よりもっと強く意識すれば幸せな人生になる

疲労

サーバリプレースで少々手こずって徹夜。 疲れてタイプミスも多なってきた。 でも、この疲労を楽しめてる間はまだ大丈夫

お金

金はあったらあっただけ 無かったら無いなりに

今の日本

今、日本はピンチだよね。いろいろと。 問題いっぱいあるよね。 でも、ピンチはチャンス、らしいよ。 NHKでやってた「ニッポンのジレンマ」見て思った。

目的

目的を考えろ そのための過程で、余計なことに振り回されるな 達成すれば、どうでも良くなる