papettoTVの頭ん中

思ったことをそのまんま

今日夢に出てきた。亡くなってから、夢に出たのは初めて。

 

夢の中の母は、入院せず家にいたのですが、体調は相変わらず逆らえない運命と戦ってた。

そんな姿を見て、声をかける。

 

「大丈夫?今のうち、体が少しでも動くうちに、やっておきたい事無い?」

 

声を出すのも苦しそうで、返事は、首を振るだけ。

運命に抗う事もできず、ただ、受け入れるしか無い、という感じ。

結局、辛そうな母を見るから、そんな声をかける俺。

 

元気だったら、そんなこと聞かない。

死を間近にして、初めて掛けれる声。

 

もしもう少し長生きしてたら、この声を掛けるのが先に伸びただけってことに、この夢で気づかされる。

 

結局、一緒か。早いか遅いかなのか。

 

親が生きてるうちに大事にしろ。優しくしろ。周りには言ったけど、薄っぺらい。

優しくなんて出来ない。ずっと強い母だったから。なんでも乗り越えると思ってた。

 

だから、元気なら掛けれない、こんな声は。こんな気遣いは。