papettoTVの頭ん中

思ったことをそのまんま

戦争の無い世界

人はみんな違う。

だから争いは、戦争は無くならない。そう思ってた。

 

でも、この記事を読んで、そんなことはないと思い直した。

「海外では殺されても文句が言えない」日本で宗教戦争が起きない理由とは?

 

確かに全ての宗教において、その教義に忠実である、守ること、それは非常に大事なことです。しかし世の中にはもっと大切なことがあります。

それは信じる宗教が違っていても、お互いを尊重し、そして仲良くするということです。日本では色々な宗教を信じている人がいますが、宗教が違うからといって、争いやもめごとといったことはほとんど起こりません。 

 

互いを尊重し、仲良くする。

違う相手を、敬い、受け入れる。

 

簡単にはできないかもしれない。

でも、この考えは忘れてはいけない。