papettoTVの頭ん中

思ったことをそのまんま

真実は無い、事実しか無い

この世の中に、真実は無い。事実しかない。

 

あなたが今まで見てたもの、聞いて来たもの、学んで来たもの、全て事実。

真実は、人が考えた理想的な事象で、現実には、存在しない。

 

そう思った経緯を。つらつらと。

ニュースが伝えるもの

いろんなニュースが世の中流れています。芸能ニュースから悲惨な事件まで。

あなたは今までそのニュースを便りに世の中を把握してきてはず。

『俳優のAさんとモデルのBさんが不倫!』

うーん、本当に不倫したんですかね?たまたま友達と飲んでて、たまたま2ショットを取られただけじゃないんですか?不倫したのは真実ですか?

 

『〇〇国の反日運動が活発に。経済への影響が懸念されています。』

本当に活発になったんですかね?現場にいって見ました?前と後で活発具合の比較をちゃんとしました?

そうニュースが伝えただけですよね。あなたが確認出来ない事を伝えてくれるのがニュースの役目ですもんね。あなたが現地にいって確認しなくてもいい。

 

じゃあ、もし、ニュースが全て作られた嘘だったとしたら?

そんなことはあり得ない、と思いますよね、さすがに。

では、全てじゃなくても、そのうちいくつかが(一つでも)作られた嘘だったとしたら?

 

あなたは、ニュースを通して真実を得た"つもり"にさせられただけ、ということになりますね。しょうがない。確認しようがないですから。真実かどうかなんて。

では、あなたがニュースから得たものは、真実ではなく、単なるニュースが流した(真実のような)事実、と言えませんか?

100%起こったと言える真実かどうかは、確かめようがないんです。

時間の真実と事実

未来の出来事

明日の天気は、分かりません。降水確率0%と言われても、雨が降らないとは限らない。

100%晴れる、または雨が降る、と言い切れる事はありません。

 

では、明日、あなたが生きている確率は?

100%では無いですよね?事故に巻き込まれるかもしれない。心臓麻痺になるかもしれない。99.9%生きているとしても、0.1%死ぬ。

100%なんて無い。

100%起こること、なんて無い。

今健康だし、家にずっといるし、明日もきっと生きてるだろうに違いないと思える事実しかありません。

過去の出来事

1ヶ月前に食べた晩ご飯思い出せますか?覚えてる人がいたらすごいですね。

じゃあ、忘れてる人。何も食べなかった?そんなこと無いですね。何か食べた。でも何を食べたか?思い出せない?それって、食べた、と言えるんですかね?

 

では、もっと近くで、1週間前、あなたは晩ご飯に何を食べましたか?

思い出した料理、本当に食べましたか?100%間違いなく食べましたか?

その記憶、6日前と間違えていませんか?誰かの話と記憶がすり替わってませんか?

 

では、3日前だとどうですか?自信は何%ありますか?

 

1ヶ月前にくらべて、日が近づくにつれ、100%に近づいていきますよね?では、いつ100%となるのでしょうか?99.9999999%でもなく100%です。

昨日なら言える?本当に?夢の記憶である可能性ないですか?夢でないと言い切れますか?それを証明できますか?

できないんです。だって誰も過去に行けないし、確認のしようがない。

友人と一緒に食べたから間違いない?では、その友人とたまたま同じ夢を見ていたかもしれない。そんな偶然あるわけない、と思うと思いますが、100%起こらないとも言えない。

 

 

そう、言いたいのはズバリ、100%起こったと言える出来事も無いんです。

99.99%言い切れても、0.01%間違っている可能性がある。

 

起こった事が真実であるならば、あなたの記憶から取り出される情報は、それを五感で捉えて記憶した事実でしかない。

真実と事実とは

ここで改めて、この記事で使っている"真実"と"事実"を定義しておきます。

真実・・・100%起こった(起こる)出来事

事実・・・真実と思われる事象を観測して得た情報

 

実は、世の中起きている出来事は全て真実だと思っていただけ。

それは真実ではない。真実らしいものを捉えた事実でしかない。

 

お分かりいただけますでしょうか?

でもし分かったとして、それが何なのか、という話し。

 

この考え方をいろんな事象に当てはめると、今まで気づかなかった物の見かたができるようになります。

 

次は、生と死について